NEWS

2023年2月27日

Kura Masterの審査員の皆様が弊社を訪れました。

フランスの日本酒コンクール「Kura Master」の審査員のソムリエの方々が弊社を訪れました。蔵を見学して製造工程をご覧いただいたのち、唎酒や地元食材と日本酒のペアリングを楽しまれました。また鳥羽の海女さんをはじめ、罠師、農業研究所や工業研究所の先生方、酒米の農家の方々など、三重の食に関わるプロフェッショナルな方々にレクチャーをしていただき、生産者と国際的なソムリエの皆様との貴重な交流会が行われました。 Kura Masterの審査員の方々は毎年、日本酒の理解を深める目的で日本酒の生産地の視察を行っています。今年は3日間をかけて三重県の他の酒蔵や、伊勢神宮、鰹節の製造所、赤目四十八滝、多気町…

2022年10月17日

長谷川耕史「響」書くというプレゼント展、開催中。

作のロゴを揮毫していただいた書家 長谷川耕史先生の個展が品川区主催で大崎にあるO美術館で開催されています。先生の幼少期から今までの作品を一堂に会した展覧会で、その一角に弊社のコーナーもございます。 10月15日(土)〜11月23日(水・祝)まで。お近くにお出かけの際はぜひ足をお運びください。 2000<sup>e</sup>e

2022年10月1日

10月1日 は日本酒の日。伊勢神宮で
御酒殿祭(みさかどのさい)が行われました。

今日は日本酒の日。御酒殿祭(みさかどのさい)が、伊勢神宮で行われました。これは日本中の酒蔵が、今年も良い酒を造れるようにと祈る御祭りです。三重県酒造組合では毎年この日に菰樽を奉納しています。式典にも参列し、日本中の酒蔵のためにお祈りさせていただきました。毎年来年4月に入社する社員に参加してもらっています。今年は8月入社の2人と来年4月入社の2人に参加してもらいました。

2022年7月8日

国際ソムリエ協会メンバーをお招きしました。

7月7日、8日と国際ソムリエ協会に所属する国々から30名が三重県を訪れました。 メンバーは国際ソムリエ協会(ASI)の会長をはじめ各国の協会の会長や副会長、そして世界最優秀ソムリエで優勝した方々もいらっしゃいました。 元坂酒造、清水清三郎商店、かつおの天白、鳥羽のミキモト真珠島を訪れるエクスカーションを行い、夜は志摩観光ホテルにて、国際日本酒会議を行い、国際的な視点から貴重なご意見をいただき大変有意義な会議となりました。 ようやく海外への門戸が開き、このような交流がどんどん広がることを期待しています。 エクスカーションで清水清三郎商店の本社にお立ち寄りいただいた際には、蔵見学をご案内し、三重県…