NEWS

2024年3月31日

三重県の新酒鑑評会で
出品した全部門で首位賞を受賞しました。

第54回新酒品評会成績発表及び表彰式が三重県工業研究所で行われました。 大変光栄なことに弊社は出品した全ての部門で首位賞を受賞することができました。 これからも引き続き最高のお酒を醸して参る所存です。 第54回新酒品評会成績発表

2024年2月26日

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023にて最高金賞を受賞しました。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023にて、作は穂乃智とモナドが最高金賞を、玄乃智と竒瑞が金賞を受賞しました。 (追記)表彰式は4月10日に秋葉原UDXギャラリーで行われ、プレゼンターはクレージーケンバンドの横山剣さんと、ミス日本酒秋田代表 高橋凛さんでした。

2023年12月11日

2023年度の世界酒蔵ランキングで 4位を獲得しました。

酒蔵ランキングは、その年に国内外で開催された日本酒のコンテストでもっとも評価された酒蔵を讃えるものです。 2023年度、弊社はランキング4位をいただきました。  

2023年9月1日

2023年度全米日本酒歓評会で金賞を受賞しました。

2023年度全米日本酒歓評会(U.S.NATIONAL SAKE APPRAISAL)の 発表がありました。結果は次の通りでした。 【 大吟醸A部門 】 精米40%以下 [ 金賞 ] 作 槐山一滴水 / 作 智 【 大吟醸B部門 】 精米50%以下 [ 金賞 ] 作 雅乃智中取り / 作 なぐわし東条山田錦 [ 銀賞 ] 作 なぐわし鈴鹿神の穂 【 吟醸部門 】 [ 金賞 ] 作 奏乃智 / 作 恵乃智 【 純米部門 】 [金賞 ] 作 穂乃智 / 作 玄乃智 https://sakeappraisal.org/appraisal-2023.html

2023年8月18日

全国燗酒コンテスト2023のプレミアム燗酒部門で 作雅乃智が最高金賞を受賞しました。

作の美味しい飲み方は、冷やしてワイングラスで飲むばかりではありません。熱燗でいただく作もとてもおすすめです。柔らかいフルーティーな香りがより一層ひろがり、また違った魅力を発見することでしょう。この度「全国燗酒コンテスト2023」のプレミアム燗酒部門で、作 雅乃智が最高金賞を受賞しました。ぜひ、熱燗でお楽しみください。 (追記)10月12日に表彰式が行われました。プレゼンターはなぎら健壱さんとミス日本酒2023さんのお二人でした。

2023年7月10日

ミラノ酒チャレンジ2023にてプラチナ賞ほかを受賞しました。

イタリア人ワインソムリエ・バーテンダーなど酒と食の専門家が、イタリア・ミラノで審査する日本酒コンテスト「ミラノ酒チャレンジ 2023」の結果が発表になりました。 作 なぐわしのプラチナ賞をはじめ、作 智のダブルゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞など多くの賞を受賞しました。またミラノ酒チャレンジのデザイン賞や、イタリア料理に合わせたときに、このお酒が最も良く合うのではという相性賞も多数いただきました。ぜひ、これらのお料理とペアリングをお楽しみください。

2023年6月14日

4年ぶりの開催となった「SAKE COMPETITION 2023」。 弊社は Super Premium 部門において「作 智」が 一位を受賞致しました.

4年ぶりに行われた市販日本酒の品評会「SAKE COMPETITION 2023」の上位入賞酒が発表されました。授賞式はザ・ペニンシュラ東京にて行われ、スーパープレミアム部門で「作 智」が部門1位に選ばれました。 今まで作は2017年に「作 穂乃智」が純米酒部門一位。2018年に「作 恵乃智」が純米吟醸部門1位2019年に「作 朝日米」純米大吟醸部門1位に選ばれていて今回の受賞で4部門全ての1位のトロフィーを獲得することができました。これからも究極の透明感の日本酒を目指していきたいと思います。引き続き皆様のご愛顧をよろしくお願いします。 SAKE COMPETITION WEBサイト &nbs…

2023年6月5日

Kura Master 2023 純米酒部門で「作 恵乃智」が プラチナ賞TOP5に選ばれました。

フランスで2017年より開催されている、ソムリエによる日本酒コンクール『Kura Master』で、「作 恵乃智」が、純米酒の部でプラチナ賞をそして純米酒部門のTOP5に選ばれました。 そのほか、「作 インプレッションH」が純米酒部門で、また「作 槐山一滴水」と「作 なぐわし東条山田錦」が純米大吟醸酒部門で それぞれ金賞を受賞しました。ありがとうございました。 Kura Masterとはhttps://kuramaster.com/ja/about/kura-master/