NEWS

2023年11月2日

今年も作 新酒 純米大吟醸 SAKE NOUVEAU(2023BY) を発売します。

今年も作 新酒 純米大吟醸 SAKE NOUVEAU(2023BY)令和5年酒造年度 を発売します。 作 新酒は獲れたてのお米で醸したフレッシュで若々しい華やかな味わいが特徴です。 作の新酒ラベルは毎年デザインが変わります。本年度のラベルは、日本酒ができるまでの奥深い醗酵のプロセスや、深淵なる生命の息吹をイメージしました。 またこのラベルは、東レ株式会社が推進する「水なし印刷」によるVOCフリー印刷技術「P4Eシステム」を使用して印刷しました。微力ではありますが、CO2削減、労働環境改善等、SDGs達成に貢献したラベルとなっております。 ※11月中旬ごろより出荷いたします。   &n…

2023年11月2日

令和5酒造年度(2023BY) 鈴鹿川 新酒 しぼりたてを発売します。

令和5酒造年度(2023BY) 鈴鹿川の新酒、しぼりたてを発売します。今年の新米で醸した「しぼりたて」ならではのフレッシュな味わいをお楽しみください。 ※11月中旬ごろより出荷いたします。      

2023年10月6日

深田神社の式年御造営が竣工し、菰樽を奉納させていただきました。

弊社地域の氏神を祀っている深田神社において20年ぶりの式年御造営が竣工し、菰樽を奉納させていただきました。御造営を終えた新しい深田神社のVIDEOが公開されています。      

2023年9月1日

2023年度全米日本酒歓評会で金賞を受賞しました。

2023年度全米日本酒歓評会(U.S.NATIONAL SAKE APPRAISAL)の 発表がありました。結果は次の通りでした。 【 大吟醸A部門 】 精米40%以下 [ 金賞 ] 作 槐山一滴水 / 作 智 【 大吟醸B部門 】 精米50%以下 [ 金賞 ] 作 雅乃智中取り / 作 なぐわし東条山田錦 [ 銀賞 ] 作 なぐわし鈴鹿神の穂 【 吟醸部門 】 [ 金賞 ] 作 奏乃智 / 作 恵乃智 【 純米部門 】 [金賞 ] 作 穂乃智 / 作 玄乃智 https://sakeappraisal.org/appraisal-2023.html

2023年8月20日

特別なひとときを愉しむための特別な酒。
作 竒瑞(きずい)を新発売。

「竒瑞」とは、ワクワクすることがこれから起こる前兆の不思議な現象のこと。穏やかで爽やかな香りと、透明な味わい。感じたと思った瞬間にふっと残像だけが残る後味。心地よい余韻。 精米歩合三割五分、全量山田錦使用。特別なひとときを愉しむたの特別な酒として、ぜひお使いいただければ幸いです。  

2023年8月18日

全国燗酒コンテスト2023のプレミアム燗酒部門で 作雅乃智が最高金賞を受賞しました。

作の美味しい飲み方は、冷やしてワイングラスで飲むばかりではありません。熱燗でいただく作もとてもおすすめです。柔らかいフルーティーな香りがより一層ひろがり、また違った魅力を発見することでしょう。この度「全国燗酒コンテスト2023」のプレミアム燗酒部門で、作 雅乃智が最高金賞を受賞しました。ぜひ、熱燗でお楽しみください。  

2023年7月10日

ミラノ酒チャレンジ2023にてプラチナ賞ほかを受賞しました。

イタリア人ワインソムリエ・バーテンダーなど酒と食の専門家が、イタリア・ミラノで審査する日本酒コンテスト「ミラノ酒チャレンジ 2023」の結果が発表になりました。 作 なぐわしのプラチナ賞をはじめ、作 智のダブルゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞など多くの賞を受賞しました。またミラノ酒チャレンジのデザイン賞や、イタリア料理に合わせたときに、このお酒が最も良く合うのではという相性賞も多数いただきました。ぜひ、これらのお料理とペアリングをお楽しみください。

2023年6月14日

4年ぶりの開催となった「SAKE COMPETITION 2023」。 弊社は Super Premium 部門において「作 智」が 一位を受賞致しました.

4年ぶりに行われた市販日本酒の品評会「SAKE COMPETITION 2023」の上位入賞酒が発表されました。授賞式はザ・ペニンシュラ東京にて行われ、スーパープレミアム部門で「作 智」が部門1位に選ばれました。 今まで作は2017年に「作 穂乃智」が純米酒部門一位。2018年に「作 恵乃智」が純米吟醸部門1位2019年に「作 朝日米」純米大吟醸部門1位に選ばれていて今回の受賞で4部門全ての1位のトロフィーを獲得することができました。これからも究極の透明感の日本酒を目指していきたいと思います。引き続き皆様のご愛顧をよろしくお願いします。 SAKE COMPETITION WEBサイト &nbs…